
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今までUPした動画について(2)~誰かが君を愛してる


初めての一般曲のカバーです。「仮面ライダーBLACK RX」のエンディング曲です。優しさと力強さのある曲ですね。

この曲からオケの自作を始めました。特撮曲ってバンドスコアがほとんどないので、音源を買って聞きまくりになります。
今回はブライトネスの数値を倍以上にし、レゾナンスを結構いじったので、前2作とは声の印象が違います。(ちょっと年齢の上がった声になったかも。今にして思うと絵と声がミスマッチかもしれません(笑))
この曲はメインボーカルのシンギングスタイルをストロングアクセントにしています。
[ 2011/10/30 21:08 ] 投稿動画 | TB(0) | CM(0)

今までUPした動画について(1)~KAITO用課題曲2曲

今までUPした動画について解説。

今回は最初にUPしたKAITO用課題曲2曲「マイマスター」「ロストシープ」についてです。

うらら様(マカーP)の手によるこの2曲は初心者にも歌わせやすいというだけでなく、かたやゆったりとしたセンチメンタルな曲想、かたや割とリズミカルで決然とした感じの曲想と好対照をなしているのが面白いと思いました。
この2曲は現在のメインのシンガーでも歌わせてみたいところです。

このころの声はまだあまりレゾナンスをいじっていません。ジェンダーファクターは72くらいで、ブライトネスは50程度に抑えてました。


まずは、「マイマスター」について。
これが私の最初の投稿作です。
この曲は初めてでも歌わせやすい曲ですね。
このころのシンガーは割と高音よりなので、高めの部分で伸ばすところ(「その手を止めないでマイマスター」のあたり)も無理なく伸びやかに歌えていると思います。


「ロストシープ」について。
この曲も割と歌わせやすい歌ではないでしょうか。
一部どうしてもリズムが転んでしまう部分がありましたが、サビの部分の伸びはいい感じに決まったかな?と思っています。
[ 2011/10/26 01:00 ] 投稿動画 | TB(0) | CM(0)

うちのKAITOのパラメータについて

今回は自己紹介がてら私が現在歌わせているシンガーについて説明します。

メインで歌わせているシンガー2種類、コーラス用シンガー高低各1種類、子音増強用シンガーの5種を使用しています。

当初はメインのシンガーは1種類でした。「Nobody's Perfect」をカバーしたときに低音の得意なシンガーを作り、その後「One&Only」で中高音向けシンガーを作ってから、メインのシンガーは2本立てになりました。
シンガーのパラメータは曲によって毎回微調整しているので、同じ名前のシンガーでも曲によって声が違っています。

メインのシンガーは現在ではどちらもこんな感じで調整しています。

 ・ハーモニクス、ノイズ、クリアネス、ジェンダーファクターは上げている
 ・レゾナンス1とレゾナンス2のフリーケンシーは下げている
 ・バンドウィズは少なくとも1以上は上げている
 ・ブライトネスは55以上(60以上のことが多い)
 ・シンギングスタイルはアクセント
 ・ポルタメントタイミングは40

2つのシンガーの差は、レゾナンスのパラメータとブライトネスの差で付けています。

特撮ものの歌のカバーをしたいので、割と勢いのある声、力強い声を心がけています。
(男声ボカロではなかなか難しいようですが)
ブライトネスを55未満にするとなんか勢いが落ちるような気がするので、ここの数値は55以上にはしています。あまり上げすぎると音割れがしやすくなるのでここが難しいところです。
あと、ハーモニクスもある程度高めな方が勢いのある声が出るような気がしますが、やはりこれも上げすぎると音割れの原因になるので、上げすぎないようにしています。(大体75~80くらい)

力強い声のシンガー作りの試行錯誤はまだまだ続く…目指せ、かっこいい特撮歌手!
[ 2011/10/23 12:05 ] VOCALOID技術 | TB(0) | CM(0)

ブログ開設しました

ニコニコ動画でVOCALOIDによる特撮関係のカバー曲をアップしている、わいななです。
まだなにもないブログですが、これから少しずついろいろと増えていきますので、よろしくお願いします。
現在カバー曲作品を作成中です。
[ 2011/10/16 21:14 ] ごあいさつ | TB(0) | CM(0)








